一人では、できない事も仲間となら2倍・3倍・百倍にもいいものができる!
2010年5月 「空想の森」彦根上映実行委員会代表 奥田 好香
私と「空想の森」との出会いは、2009年10月21日、大津の成安造形大学内の「カフェテリア結」で、知人に誘われて、この時、初めてドキュメンタリー映画を観ました。
主人公の山田聡美さんが、いつも娘のあかりちゃんをおんぶして農作業をされている姿がとても印象的で、映画を観ながら、外の作業だったら、あかりちゃんは「寒くないんやろうか?」とか考えていました。それと、あかりちゃんが、手ぬぐいでほっかむりをして畑に座っていたのですが、草を取るお母さんに近づきたくて、必死にはいはいをして、聡美さんの元まで行こうとし、聡美さんも「おいで」と待ち受けるシーンが、とても微笑ましく、感動的でした。聡美さんは、いつもあかりちゃんに語りかけていました。
私は、この3月末まで、保健師として働いていましたが、子育て中のお母さんから「子どもとどう接していいかわからない」という声をよく聞く機会がありました。聡美さんのように、子どもと寄り添いながら子どものしぐさや泣き声に耳を傾け、子どもに自然体で語りかけられたら、きっと親子の気持ちが通じあい、もっと子育てが楽しくなるのではないかと思いました。
私は、丁度この頃、長年勤めていた仕事を辞める事を決めていたのですが、退職後、何をしたいのかわからず心が揺れていました。上映後、監督が「この映画を自主上映したい人は言って下さい」と言われ、私は、子育て中のお母さん達に是非この映画を観てもらえたらと、即座に「彦根で上映会をしたい」と名乗り出ました。
その直後に2枚の名刺を作りました。映画の自主上映会代表と実家の遠いお母さんや相談相手のないお母さん達が「ほっとできる場所」子育て支援「休み処 結」の名刺です。自分の夢を語る事で、今まで出会わなかった方との新しい出会いが次々とあり、自分のやりたい事がどんどん明確になりました。
今まで、自分を支えていただいた方への「感謝」の気持ちを今度は「自分のできる事でお返しできたら」と考えるようになりました。この映画と田代監督との出会いが、今までの私の自己中心的な生き方を180度変えてくれました。(「空想の森」のホームページの旅日記に詳細が書かれています)
この事をきっかけにお祭り気分で、気軽に観ていただける上映会が出来たらと考えていた所、縁あって、今回、花しょぅぶ通り商店街の「2010アートフエスタ勝負市」と共催でさせていただくことになり、上映会場は、商店街に近い小規模多機能型居宅介護施設「久左のまちや」の2階にある地域交流室をお借りすることになりました。
何かとお忙しいとは存じますが、多くの皆様に観ていただけたらとご案内をさせていただきました。また、お知り合いの方で、この映画に関心のある方や彦根に近い方がおられましたら是非ご案内いただければ幸いです。
「空想の森」彦根上映会(滋賀県)
上映日 : 2010年6月12日(土)・13日(日)
会場 : 社会福祉法人 千歳会「久左のまちや」2階地域交流室 交流スペース
住所 : 彦根市河原二丁目1番3号
上映時間 1回目 11:00~ 2回目 15:00~
問い合わせ先 空想の森彦根上映実行委員会 奥田好香
090-7887-4637 または 0749-22-1767
Leave a Reply